10冊目の著書となる「虫のいい家仕事」が3月19日に発売となります。
今回の本は、収納やお片づけ系のジャンルになってますが、ワタシの中で特別そこを意識したわけではありません。普段やってる家事の小ネタを、こと細かに写真で紹介している本です。
なぜワタシの家事時間が普通の人より短いのか?その秘密をぜーんぶ晒しちゃってます(笑)
ワタシは便利家電みたいなものは一切持ってないので、買うものを増やす提案じゃなくて、考え方を変える提案で誰でもマネできちゃうことばかり。
目次について、詳細はAmazonのページからご覧いただけます。↓
お片づけとか収納って言葉を聞くと、引き出しの中までキレイに整えてテプラ貼るイメージしかなくて、そもそも家事がキライなワタシにはハードル高すぎることだと思ってハナから諦めモード。引き出しの中はぐっちゃーでもいいと思ってます(笑)
掃除もそう、ピカピカ磨き上げるイメージしかなくて。そんなにがんばったら疲れちゃうよって思うんです。そんなパワーがあるなら、育児とか仕事に全力投球したい!
子どもが小さいと、常にピカピカはムリだから、キレイな状態にすることは諦めて、もとの状態に戻すこと、リセットを心がけるように。
そもそも掃除もキライなんで、掃除してるっていう感覚になるのもイヤ。掃除しよう!って無理矢理テンション上げなきゃいけないことすら苦痛。
それぐらい日々の家事に喜びを全く感じません。毎日ほぼやっつけですよ(笑)
だけど、喜びを感じる季節行事の家事もあって、味噌を手作りしたりとか、精米して土鍋でご飯炊いたりとかはやりたい家事なんです。
ていねいにしたい家事のために、自分の中でテンションが上がらない家事はなるべく削ぎ落として頭と心を割かずにやる仕組みを本で紹介しています。
例えば、手と体を使って洗濯物は干すけど、頭の中では違うこと考える余裕があるから、ワタシ今がんばって家事やってます!って感じにはなってないんですよね。気づいたら干し終わってた感じ。
なぜそれができるのか?が詰まった本になってます。
家事することでテンション上がる人とか、家事が趣味な人が羨ましいですが、主婦たるもの、家事を好きにならなきゃ!って思う必要はないですよ。
家事がキライで何が悪い、やることやっときゃ文句ないでしょ!って開き直りもアリ(笑)そんなワタシの提案する虫のいい家仕事。
技術も知識も必要ない、単純明快な方法。
ワタシは家事をラクにするためには導線が大切だと思っていて、めんどくさいと思うことほど、一歩でも短しちゃう、むしろ一歩も動かないでやれる仕組みを作ると、自然とできるようになるから不思議。
家事導線の問題作ってみましたが、たぶん答えを見ていただくととんでもない場所だったりします(笑)それでもアリ。自分や家族が使いやすければ世間の常識はカンケーないんです。
最近仕事で、いろんな住宅メーカーさんに家事導線のご提案をさせていただく機会があるのですが、戸建だと1階にお風呂場と洗濯機、洗濯物を干すベランダは3階、子どもたちの着替えは2階のリビングとかウソでしょ?って思う間取りがまだまだあるんです。
ワタシは、お風呂の横に洗濯機が置いてある意味はわかるけど、ワタシのライフスタイルだったら洗面台はお風呂場の隣になくてもいいし、もっと使いやすい導線上に置きたいと思うんです。
あとは、子ども部屋にクローゼットっている?それで建築費15〜20万アップしちゃうんですよ、だったら家具で代用できない?とか。世の中の常識はワタシにとって疑問だらけ。
「虫のいい家仕事」は、家事よりも、もっと大切なやりたいことがあって、家事になんて時間も心も割きたくない!という忙しい人にはぜひ読んでいただきたいと思います。
暮らしのムダ、どんどん省いていきましょう〜!
Wakoさん
おはようございます、コメントありがとうございます^_^
そして本を読んでくださって嬉しいです。
Wakoさんにとってワクワクできる本になってよかったです。お言葉をいただき励みになりました!
マキさんいつも拝見しています。
新刊も購入し、じっくり読ませてもらいました。
マキさんの本を読むたびに何だかワクワクして、自分の生活を見直そうと思えます。
これからも楽しみにしています!
AYAKOさん
こんばんは、本ご予約して下さりありがとうございます!
最新情報、満載ですー!細かいネタが多い本なので、今までフォーカスかれていなかった場所まで載ってます(笑)え?ここ、こんな風になってたんだ!みたいな発見があるのではないかと思います〜
確かに普通に考えて、家事キライな人は、家事本出さないですもんね(笑)でもワタシの人生において、家事の優先順位めっちゃ低いので、好きじゃないってことだよなーと。家事やるぞー!でテンション上がらないんで、きっとキライ要素が多いんだと思います。あとは、今は家事より大切にしたい時間があるから、家事に振り回されてる場合じゃないんです、、!
ナツメロさん
こんばんは、コメントありがとうございます!
ナツメロさんのお言葉、とっても励みになりました。ワタシも職場復帰するときに、誰かに背中を押されたかったです(笑)不安しかなかったので。
なので、ワタシの経験がナツメロさんのお役に立てて、光栄です。忙しい中、ナツメロさんからコメントをお書きいただく時間をもらえたこと嬉しく思います。
みさとさん
こんばんは、毎日読んでくださっているなんで、、、とっても光栄です!
しない家事のときとは、引っ越したり、子どもが大きくなったり、環境の変化があるので、またさらに進化してると思います。
姉妹の子育てについてもリクエストありがとうございます。機会があれば記事にさせていただきますね!
mix☆さん
こんばんは、ご無沙汰です!
そうでーす、ワタシの場合は頑張ってる風です。側からみたらママめっちゃ頑張ってるじゃん!って思わせといて、本人は特に頑張ってないっていうのが家事においてはベスト(笑)家事やってもお給料が出るわけじゃないですし、見えないところはとことん手を抜いちゃえーって行き着いた答えが虫のいい家仕事なんです。
ぜひ簡単なとろこから取り入れてみて下さい!
マキさん、こんにちは^_^
今日は新刊の発売日ですね!すごく楽しみに待っていました。当日買い逃したくなかったので、ネットで予約注文しちゃいましたよ!今日は仕事から帰るのが楽しみです♪
インスタも見ました〜。写真も文字も盛り沢山で内容がとっても濃そう!最新のマキさんの情報がギュッと詰まってそうですね(^^)
今でこそ家事はしないブームになりつつありますが、「家事は嫌い」と自信をもって公言しちゃうマキさんて改めてすごいなぁ…と^ ^でも嫌いだからといって諦めるのではなく常に効率的な方法を探究し、むしろ家事が得意な人に見えちゃうのがまたすごいなぁ…と^ ^
徹底的に無駄を省いていくと、こんな暮らしができるんだ!と、私にとってマキさんは希望の光になっています!
一年前、子どもが1歳半で、職場の復帰準備をすすめていたときに、本屋でマキさんの本を読んで、「これなら職場復帰できる」とほっとしました!
体力がないけど、無理しすぎないで、子どもを最優先に家事をする工夫がわかってとても良かったです。
新刊、楽しみです。自営業で販売業なので、販売の仕事+経理で私にとってはいっぱいいっぱいな仕事量、そして他に興味のあるやりたいことがある。となると、本当に家事は負担でしかなくて、でもそんなこと誰も言ってないし、みんながんばっているしで、勝手に追いつめられてしまっています。マキさんはすごく自然体で、素直な気持ちで発信してくれるのですごい好きです。生き方がなんだか不器用で、うまく力を抜けたらなーと参考にさせていただきます。いつもありがとうございます。私にとってマキさんは家事にまつわる(主婦にまつわる)固定概念を「それいる?」と違った方向から問いかけてくれる稀有な存在です。