昨日10分で作った子どもたちのお急ぎ晩ごはんです。
こどもごはん☆おおきくなってね。 |
たまに仕事や学校行事で帰るのが遅くなってしまう日があります。
そんなとき、1から家族の晩ごはんを作っていたら子どもたちは待ちきれず、おやつに手が伸びてしまい、晩ごはんを食べる前にお腹がいっぱいという状態になってしまいます。
それを避けるためにも、帰る時間がいつもより遅くなってしまったときは、子どもたちの晩ごはんだけ先に作ってしまいます。
普段の晩ごはんはお茶碗、汁椀と、おかずは大人と同じですが、品数が少ないときはわんプレートでごまかしてます。
洗い物も少なくて済みます。
チャーハンはちょっと前に倍量で作ったときの残りを冷凍しておいたもの。
例えばドライカレーを作るときも倍量作っておき、半分冷凍しておくとお急ぎ晩ごはんを作るときに便利です。
お味噌汁は新玉ねぎと卵とお麩。
ワタシの大好きな組み合わせ。
お味噌汁の中に必ずタンパク質を入れるようにしています。
あとは常備しているミニトマトと、きゅうりのぬか漬け。
あとは長女には新生姜の甘煮、次女にはイワシの酢漬けと各自が好きなものをのせてます。
ぬか漬けはきゅうりが一番人気。
ぬか床があるだけで副菜を作る時間がないときも安心。
お味噌汁の具(新玉ねぎ)を煮ている間に、冷凍チャーハンを電子レンジでチンして
野菜を切って盛り付けるだけ。帰宅10分後には晩ごはんを食べさせることができます。
我が家の場合、この量でも完食できず。
これでも長女は小学校になり食べる量は増えました。
こちらはお急ぎ朝ごはん。
ワタシはお気に入りのパン屋さんのハードパンが好きですが、
こどもたちにとってはやわらかいソフトパンが食べやすいようです。
シャトレーゼのパンは無添加なので、安心。
今日の朝ごはん。
ナスときゅうりのぬか漬け。
マヨネーズはあーたんママのレシピで手作りしました。
牛乳パックを再利用しました。
いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。