ママ友のお家にお邪魔したとき、出された生姜紅茶が美味しかったのでレシピを聞いて作ってみました。
材料は生姜2かけ、レモン1個、砂糖80g、水160cc
砂糖の量はお好みで。生姜が好きな方な少なめ50g、少し苦手な方は甘めに100g。
我が家のお砂糖はこれ。
砂糖は茶色いほうがカラダにいいらしいです。同じ糖を摂取するならミネラル入り。
この生姜シロップを炭酸水で割ってジンジャエールもできます。ワタシはお風呂上がりにポン酢の素を一緒に入れて柚子ジンジャエールで飲んでます。
作り方は、まず生姜をすりおろして、水と砂糖を加えて10分コトコト煮ます。
途中アクが出るのでとって下さい。
ざるの上にサラシやキッチンペーパーをひいて、ギュッとこします。
色んな場面でしゃもじ活躍中。
最後にレモンを絞ります。
ビンにつめて完成です。
レモンが多めに入っているので生姜紅茶にすると、ほんのり甘いレモンティーに後味が生姜です。
飲み終わる頃にはカラダがポカポカ。
スタバなどのジンジャー系の飲み物は、生姜がたぶん粉末?だからか、あんまり好きじゃないんですが、これは本物の生姜で手作りしているので料理の生姜が好きなワタシにはとっても美味しく感じられます。
夏は梅シロップやシソジュースでしたが、冬の定番の飲み物がホットコーヒー以外に増えて嬉しい。材料がお手頃価格なものばかりで、すぐ完成するので生姜シロップ作りやすいです。