レタスクラブ2023年1月号の連載なんとなくをやめてみたvol.17
コロナ中から始まった連載が1年半も続き、最終回となりました。
今までお読みくださった皆さん、ありがとうございます!
ラストを飾るのに相応しい内容、贈り物の定番化の話です。
本誌と同じ内容はレタスクラブWEBでご覧いただけます。
毎年の贈り物こそ「定番」を! お互いにラクになる方法
手土産やお歳暮など、贈り物ってその時になって、なんとなく選びがち。
なんとなく生きてきた私は帰省するときに焦って乗り換えの駅のお土産コーナーで食べたことない良さそうなやつを選んで買って行ってました。つまり、毎回買うものは違うし、味にも当たりハズレがあったということ。
そこで私は、お歳暮もそうですが、ちゃんと相手に確認をとり、毎回贈るものを定番化したんです。
そしたらすっごいラク!ここ数年ずっと感じていたことを知っていただきたかったのです!
WEBのこぼれ話は例えばセンスが合わない赤いストールをもらったときの言い方の話です。
贈り物のミスマッチを防ぐには? 相手への上手な気持ちの伝え方
あなたの定番化はなんですか?
私は○○を贈る人です!って周囲に宣言できるようになれることを祈ってこの連載を終わりにしたいと思います。