新築の家を建てるときに、こだわるポイントは人によって様々ですよね。
家事がしやすい間取り、おしゃれなドアや壁紙、料理がしやすいキッチン、子どもが遊べる中庭など・・・
インスタグラムやピンタレストでキラキラハウスがたくさん出てくるから「これマネしたい!」という保存がついつい多くなってしまいます。
だけど、ここが落とし穴!確かに、テンションが上がる憧れのこだわりも大切ですが、見た目にこだわりすぎると、家自体の心地よさを無視してしまいがち。
いくら見た目がおしゃれになっても、お家が寒いor暑すぎるor暗いorジメジメするなど何となく居心地が悪いというのはSNSでは一切見えてこないところ。
(黙っていればわからないことだし、写真や動画では伝わらない)
部分的なおしゃれに騙されないで、“ずっとおうちにいたくなる”という感覚に敏感になってもらったほうが幸福感を得られやすいのです。
せっかく高いお買い物をしているわけですし、一番こだわってほしいところだと思っています。
私は今までにお仕事で30棟ほど住宅をコラボさせていただきまして、設計士さんと考えた私のこだわりがつまった家を建てていただきました。
(わかりやすくいうと注文住宅を30回建てている感じ、笑)
私がこだわるのは家事動線がスムーズな間取りというのはもちろんですが、その空間の明るさや窓からの抜け感もめちゃくちゃ重要視しています。(風通しも気にします)
暗くなりがちな玄関や洗面所周りも可能な限り窓を入れてもらっています。暗くて行きたくない場所を作らないという小さなこだわりがあります。
どこにいても明るいというのは精神的にもプラスでしかないと信じています(私が窓の大きな家に住むというこだわりがあって私がポジティブだから!)
窓が大きいと太陽の恩恵をとても受けることができて、太陽の力ってすごいんですよ。
我が家のリビングはL字で全面掃き出しの大きな窓。明るいんです〜
春や秋など気候がいい日は窓を開けると気持ちいい風が入ってきて最高だし、今は真冬なのに昼間はエアコンなどの暖房器具が必要ないぐらいポカポカしています。
(冬なのに、もこもこ動きにくい服を着て縮こまっていたら体がおかしくなりそう)
太陽の熱や光、風って自然の力だから、それをうまく活用できるお家って最大のエコハウスだなって思っているのです。
目指せ!自給自足(地消地産)ハウスです。
もちろんエアコンなどの恩恵はありがたく受けますが、
できる限り自然の力を受けられるような設計に。自給自足(地消地産)ハウス=超絶節約なんですよ。
電気代は年々上がってますもんね〜。
今朝も相当寒かったですが、冬の朝15度もあったら幸せすぎる!!
でも、そんな夢ハウスって実際どうなの?という疑問をお持ちの方にやさしいサイトはこちら。
リクシルのZEH
ZEH(ゼッチ)とはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略。創エネ×省エネ×断熱で、
家のエネルギー収支をゼロ以下にする住まいのこと。エネルギーの自給自足って最高ですよね。
光熱費の比較の表も全然違うし、ランニングコストはかからないに越したことはないですよね。
確かにZEH(ゼッチ)は初期投資がかかりますが、この費用はローンにも組み込まれるし、
毎月の電気代より家計へダメージがないことは確か。
長く住む家であればかなりコスパはいいです。
コロナ以降、テレワークなどで在宅の日が増えた方なんかは、ZEH(ゼッチ)はマスト条件かも。
以前、リクシルの住まいstudioに見学に行ったときに、今の住宅事情はここまで進んでいるのか!と驚いたものです。
https://www.lixil.co.jp/square/articles/196/
エネルギーの自給自足を意識したら
住まいが快適になる→ストレスが減る→身体も心も健康になる!
ここに行き着くとは思いませんか。
インスタ映えするキラキラハウスの満足感とは違うところにも幸せの比重があると思っています。
家づくりは一生に1度です。
本当の意味で“ずっとおうちにいたくなる”にこだわって家づくりを考えてみましょう。
詳しくはこちらから↓